スマホサイトとPV、CVについてと、SIRIUSの使い方など

こんにちは。6月だというのにいきなり猛暑日が続いていますね。私の住んでいる関西はとんでもなく暑い!南国出身の私でも顎が上がるほど。暑いせいというわけではないが、最近アフィリエイト作業が停滞気味だ。兼業のため出張が入ったり、などと言い訳はできるがそんなもの意味なはいのでやめておきたい。強から仕切りなおしでまた頑張っていこうと思う。

さて最近の調子であるが、目標に到達するには程遠い感じである。6月は10万円を目標にしていたが、このペースでは到達しそうにない。最近では新サイトの立ち上げを行なっているのだが、これが収益を発生するまでにはまだまだ時間がかかるだろう。そのため目標に近づけるためには、手持ちサイトのテコ入れが必要である。

そこでanalyticsを分析して、2つのサイトに手を加えて見ることにした。これらのサイトをanalyticsで分析してみると、モバイルからのアクセスが50%程度を占めていた。さらにモバイルからのアクセスでは、PCからのアクセスに比べてPVが明らかに低い傾向が見られた。モバイルからのアクセスに対してテコ入れを行えば、PV、CVともに上がるのではと考えた。

これらのサイトはSIRIUSで作成しているのだが、SIRIUSではスマホ用のサイトを同時生成してくれる機能が付いている。ちなみに私は一度も利用したことがなかった…。皆さんご存知かとは思うが、備忘録としてSIRIUSでのスマホサイトの作成法を記しておきたい。

SIRIUSでのスマホサイトの作成法

まずは、SIRIUSのメニューバーのサイトオプションをクリックする。

sumahosaito02

次にポップアップしてきたウインドウのメニューから、「iphoneサイト設定」をクリックする。そして、「iphoneサイトを同時生成する」にチェックを入れる。後はお好みの設定を行うのだが、私はテンプレートを「現在選択中のテンプレートを使用」し、「自動振り分け設定」も写真のように行った。

sumahosaito03

最後にフリースペースの設定を行う。私はフリースペースでアフィリ広告の紹介をしている。「PCサイトと同じフリースペースを使用する」でも問題ないが、PCサイトに比べてモバイルでは画面が小さいため、私はここでモバイル用に広告紹介文の再設定を行った。

sumahosaito04

以上が、SIRIUSでのスマホサイトの作成方法だ。非常に簡単に行えるのでわざわざ皆さんに紹介するほどではないと思ったが、私のような初心者では戸惑うことも多いので、誰かのお役に立てたら嬉しい。

スマホサイト作成でPV、CVはどうなった?

めでたくスマホサイトを作成できたのだが果たして結果に結びつくかが不安な点だった。まだ数日しか経過しておらず、もともとアクセス、成約数ともに少ないサイトのため(というか私のサイトは大抵そう)、データを分析するというほどのことはないというところは置いておこう。

結果、確かにスマホからの流入者のPVは伸びた。以前はPC流入者に比べて少なかったPVも同等かそれ以上にすることができた。また成約に関してもしばらく成果の発生していなかったサイトから発生させることができたりと、伸ばすことができているようだ。

今回スマホサイトを作ることで、スマホ・タブレット用のサイトの重要さも分かったし、PC用とモバイル用サイトを両立させることが結構難しそうということもわかった。スマホ用の軽めのサイトと、PC用の詳しいサイトを別々につくるのも方法なのかなと思っている。

初心者アフィリエイターは色々な所でつまずく。でもちょっとした気付きで楽しめるのも初心者アフィリエイターのいいところかなと感じた一週間だった。今のところ、全く儲けていない初心者アフィリエイターだが、楽しくコツコツと前進していこうと思っている。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ