2013年5月のアフィリエイト発生収入

2013年5月のアフィリエイト発生収益は目標とする5万円(少なっ!)を上回る6.5万円とすることができた。しかも今回は、なんと1週間ほども余裕を持って達成することができたのだ。

これまで、最終日に奇跡的に注文が入り、なんとか目標をクリアするというのを繰り返してきていたので、余裕を持ってクリアできたのは大きかった。「この調子でいったら10万超えるんじゃ!」と期待に胸を膨らませていたのだが、後半に失速し最終的には6.5万円で収まってしまった。

6月の目標は10万円としているのだが、今後を見据えると不安が残ることも多数出てきた。

不安点①:実はペンギンアップデートの影響が地味にきいてきている
私のサイト群では、主な収益源となっているサイトが2つほどである。そのうちの一つのサイトでは、ペンギンアップデート後にアクセスが60-70%程度に減少してしまった。

その影響もあって、後半の収益が減少してしまった。しかし、これまで数々の苦難を乗り越えてきたサイトである。リンクの調整、サイト更新、などを駆使してなんとかじっくり復活させたい。

ちなみにこのサイト、メインキーワードではほどんど下がっていない。それどころが、狙っていなかった大きめのワードで100位以内にランクインするという現象が起きた。これはラッキー。

つまり、ロングテールのワードの順位が下がってしまったことによるアクセス減なのだ。これが今回のペンギンの特徴なのかもしれない。よくわかりませんが。

不安点②:時期が過ぎた?
私のサイトの稼ぎ頭の一つのサイトでは、前半非常に好調だったのだが、後半に収益発生が落ち込んでしまった。アクセスはあまり変わっていないのだが、どうしてだろうと考えたところ、このプログラムは季節性が多少なりとも関係しそうだということだ。

温かいうちは大丈夫だとは思っているが、そこは分からないので、サイトの修正でサイトの魅力度を上げつつ、他のサイトの収益アップとサイト作成を行なって行きたい。

なんといってもこのサイト、自分の中でもあまり力を入れなかったほうなのに、今では稼ぎ頭となっているサイトなのだ。まだまだ改良の余地はありそうだし、アフィリエイトって奥が深い。

6月へ向けて

上述したとおり、6月の目標は10万円だ。これは出来すぎに思えた今月からほぼ倍の収益を発生させなければならない。正直結構厳しい目標だと思っている。しかし5月の5万円だってクリアできたし、このブログで目標を発表するようになってから、なぜか目標額が不思議と達成できるようになってきた。

色々な勉強会を通じて、アフィリエイトの偉大な先輩方の考え方や姿勢といったところから、いい刺激を受けているのも大きいと思う。まだまだ弱小アフィリエイターですが、今後共よろしくお願いします。

早く今の月間収益額を1日で稼げるように頑張って行きたいと思う。そのためにはまず6月の10万円!


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ