2015年4月~5月のアフィリエイト発生収入

ちょっと早いのですが、4-5月の発生報告です。

4月は主力サイトがさえず、発生がガクンと落ちてしまいました。「これはもうアカンか?」と絶望の淵に追いやられましたが、5月は3月レベルまで戻ってくれました。

アクセス・順位の悪化はなかったので、きっと時期的なものだったのでしょうね。ほっ。

ちなみに確定時に単価が決定する案件があるため、5月の発生はおそらく過去最高額に落ち着くものと思われます。相変わらず亀のような伸び方ですが、少しずつでも前進していると思えるのは嬉しいです。

しかし2015年の目標はあくまで200。まだまだ頑張りが足りません。

201505shueki

最近作成のサイト状況

前回のブログでも紹介しましたが、現在は柱となるサイトを作っています。

最近作成サイトの現況

●柱1(2014年4月作成開始):目標50

柱1は大きな収益源となっているジャンルの1サイトです。作成から1年でUUが600、発生は20ほど。どちらも私としてはこれまで1サイトで実現できていなかったことが実現できるようになってきました。

まだまだ伸びていって欲しいので、これからも記事を入れたり最適化していきます。また、余裕ができたら同ジャンルの別サイト(キーワード違い)にも記事を入れていきたいです。

201505hasira1

●柱2(2014年10月作成開始):目標30

柱2もドメインパワーが上がったのか、順調にアクセスが増えてきました。UUが400ほど、発生は4ほどです。

アクセスに対して発生額が少ないように感じるので、記事やサイト構成の最適化も行っていこうと考えています。

201505hasira2

●柱3(2014年12月作成開始):目標30

柱3も柱1や2のアクセスが増えたタイミングでアクセスが増え始めました。UUが100程度、発生が1.5ほどです。まだまだですね。

このサイトは順調に見えて何かと問題の多いサイトです。ターゲットワードで上がってこず、サイト構成や見栄えもイマイチ。テコ入れが必要。

201505hasira3

●柱4(2015年1月作成開始):目標50

柱4もまだまだ。UUがまれに50いくようになりました。アフィリリンクはまだ貼っていません。まずまずのページ数ありますが、泣きながら修正し始めています。テコ入れ中。

初めてのジャンルなので自分のサイトがどこまで通用するのか腕試し。

201505hasira4

●柱5(2015年4月作成開始):目標20

柱5は外注ライターさんがご提案下さったジャンルを作成中です。確かに一理あるかなと思いチャレンジしています。しかし、手を広げすぎて一杯一杯になってきたので、このサイトで一旦落ち着こうと思っています。

アクセスは結構反応いいほうかな。ちなみにこれも初ジャンル。

201505hasira5

最近サイト作りで感じていること

●サイトの質を上げることに注力するのが先

最近はほとんどバックリンク用のドメインを取ったりバックリンク用のサイトを作成していないので、やるべきことに集中できるようになってきました。

最近は、検索者にとっていい記事をいいサイトに載せることに集中するようにしています(実際のサイトはまだまだひどいもんですが)。

*リンクが必要ないとか、ホワイトハットがいいとかそういうのではないです。

●スマホ化は必要ないかもしれないがためになる

私の保有サイトはほとんどレスポンシブデザインですが、先のモバイルフレンドリーアップデートの件で、あわててスマホ対応したサイトなどもあります。

レスポンシブデザインのサイトも含めて、改めてスマホで自分のサイトをまじまじと眺めてみると、見辛いサイトや広告に行き着かないサイトなどがほとんどでした。

私の保有サイトでは、スマホ流入が半数以上を占めるものがほとんどです。にもかかわらずこんなひどいことになってたのかと改めて気づかされました

これを修正していけば、PCでの見え方も改善されると思いますので、「モバイルフレンドリーアップデート」には感謝の気持ちでいっぱいです。

相変わらず儲けてはいない

発生で50ほど行くようになりましたが、相変わらず儲けてはいません。

ほとんどは外注費用、また壊れたパソコンA・パソコンBの買い替え費用、などなどに消えていっています。収益を大きくするための先行投資とはいえ、先ほど「やよい」に記帳していたら、まだまだ2015年は赤字

「ほんとなんのために働いているんだろう?」と思うこともしばしばですが、ひとまずは外注さんの雇用を確保することで、微力ながらも日本経済の役に立ってはいるのかな?

この赤字も早々に解消して、大きな黒字を作っていくようにしたいですね。

やりたいこと・したいことがある人は本当に強い

敏腕アフィリエイターさんには、非常に魅力的で多才な方が多いです(直接お会いしたことはありませんが)。

私が最近衝撃を覚えたアフィリエイターさんが次のお二方。

NAKEDを運営されているちょめさん
コロニー落としを運営されているがんだむさん

私からすると「稼げるサイト」「きれいなサイト」「わかりやすいサイト」「キャラもののサイト」などを作れるだけですごいのですが、それはあくまでいわゆるアフィリエイターの枠内なんだなぁと感じてしまうほどでした。詳細はお二方のサイト・ブログをご覧下さい。

人を集める力、人の記憶に残る力、意志の力を強く感じました
こういう力は一般的なアフィリエイトスキルよりも得たいものですね。
きっとこういったジャンルのことに「強いこだわり」をお持ちなんだと思います。

この方々のサイトなどを拝見していると改めて思いました↓

また本業で仕事していても感じるのですが、やりたいこと・したいことがある人は本当に強いんです。

端から見ていて「なんでそんなにこれに執着してるの?」「おかしい」「狂ってる」「変わってる」と言われるほどのめり込んでいる人は、周りから何言われてもやっちゃうんです。

それで出来上がったものは半分くらいの人(むしろそれ以上)からは馬鹿にされますが、残った人からは大きく評価されます。そういうのが結構評判良く売れたりするんですよね

結局アフィリでもそうですが、できないのは周りを気にしたりして途中でやめてしまうから。ちょっと「おかしい」くらい入り込んでやり抜いて、工夫してを繰り返せば、失敗しても何かしら得られることも多いと思います。

「おかしい」くらい入り込むためには、自分の好きなこと・こだわりたいことがいいでしょうね。

これからの時代は「自分が何か引っかかるもの」を見つけてやりぬく力が、IQや学歴よりもより大事になってきそうです。

とことん何かやって(記事書いて)、周りに発表して(アップロードする)、あとは楽天的に成り行きに身を任せる(待つ)ってのを繰り返して、都度工夫を入れ込んでいけば、何かしら得られるものもあるでしょう。

似たようなことを言っている本だったような→「仕事は楽しいかね?(アフィリリンクではありません。)」

とまぁ成長のない自分を棚に上げて偉そうなこと言ってますが、自分に言い聞かせて6月からも頑張ります!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ