2015年1月~3月のアフィリエイト発生収入

大変ご無沙汰しております。

当ブログも毎回のように更新頻度が低くなり、今では4半期報告のようになっていましました。
ブログも更新しない上に、Twitterからも遠のいていますが、まだまだアフィリ続けてますよ。

あいかわらず急成長の兆しは全く見えていないのですが、何とか好材料が出てきました。

201501-03

発生額は1月、2月は30万ほどでしたが、3月には50万まで跳ねました
仕込んでいるサイトが伸びてきたのと、年度末が重なっての成果(つまりまぐれ)です。

4月は下がりそうですが、50万の達成は初めてでしたし、
アフィリはじめたころのとりあえずの目標が50万だったので感慨もひとしおです。

できる方の報酬の伸びに比べると「何年かかってんねん(ちなみに3年です)」て感じですが、
まぁ私みたいにセンスない人間がやってても50万行けるということで、
報酬が伸びていない方は自信持っていただければと思います。

続けていけば何とか道は開けるようですよ。

最近やっていること

しっかりとした柱を立てていく

実は、これまでメインの収益を発生していたジャンルが終焉を迎えました
アフィリをはじめた3年前から取り組んで苦楽を共にしたジャンルです。このジャンルのおかげで、アフィリの醍醐味(報酬発生、ペナなど)を味わうことができました。今までありがとう。

最近はいくつかのジャンルを選んで、それぞれのジャンルで柱となる強いサイトを作成して行っています。
その中の幾つかが、これまでのメインジャンルをカバーしてくれるようになりはじめています。

●柱1(2014年4月作成開始)
この柱1のジャンルが最近のメインジャンルになっています。
このサイトともう一つの同ジャンルサイトで全報酬の8割程度を発生させています。

なおワードプレスで作成し、デザインは外注しています。
いまもコツコツとコンテンツを追加していって、UUも数百/日行くようになりました。

水面から上がってくるまでに何ヶ月もかかっていますが、
UUがここまで伸びるのは初めての体験だったのでびっくりです。

この柱はいい柱なのでもっと磨いて伸ばしていきたいです。

201504-hasira1-GA

●柱2(2014年10月作成開始)
柱2はまだまだ大した柱になっていません。月1〜2万ほどでしょうか。
このサイトもワードプレス&カスタマイズです。
コツコツと記事を追加し、ドメインが強くなるのを待っています。

広告のクリック率が低いような気もしているので、最適化していこうと思います。
この柱もいい柱になりそうです。

201504-hasira2-GA

201504-hasira2-WMT

●柱3(2014年12月作成開始)
柱3は何物にもなっていないサイトです。月〜1万程度ですね。
このサイトもワードプレス&カスタマイズです。まだまだドメインも弱い。

このサイトはPV/UUが低く、記事の最適化を行う必要があると感じています。
ちょっと頑張らないと。

201504-hasira3-GA

201504-hasira3-WMT

●柱4(2015年1月作成開始)
柱4は始めたばかりの初めてジャンルです。どうなるかドキドキです。
上の柱と同様、ワードプレスのカスタマイズです。

リンクない割にはアクセスが出ましたが、まだまだドメイン弱いですね。
育てば収益が大きいので、これからじっくりと育てて行く柱です。

201504-hasira4-GA

201504-hasira4-WMT

費用を使いすぎてキャッシュがショート

最近発生額が増えてきているにもかかわらず、赤字で突っ走っています。
ここは副業の強みですが、拡大のために全投資(むしろ足りていない)の状態です。

●外注記事を大量発注
私がお世話になっている外注さんは、色々な方面で専門知識をお持ちだったり、対応が早く柔軟だったりと、私が必要とする能力をお持ちなので大好きです。

一方で、文章の面ではかなり改善の余地があるといって良いでしょう。
私も、できるだけ文章力も向上してもらいたいので、色々と指摘させてもらうことはあります。
納品頂いた文章はほとんどの場合、書き直してからアップしています。

でもいいんです。

でも文章力は改善できますが、態度や姿勢はなかなか改善できません。
私がこの外注さんを高く評価しているのは、専門知識と態度・姿勢の面です
こういうところは、会社なんかでも一緒ですね。

最近はこの方に報酬の大部分が持って行かれてるので、この方を養うためにアフィリしてるんじゃないかと思うこともしばしば

●その他にも外注や講座、PC買い替えで大量出費
記事以外にもサイトのカスタマイズを外注しました。結構高いもんですね。大きな出費でした。
HTMLだとかワードプレスだとかCSSだとか全くわからないので、依頼が難しかったです。
外注先には色々とご迷惑をおかけしましたが、愛着の持てるサイトってのはいいもんです。

また、どうしても身に付けたいスキルがあるので講座を受講しています。
これも結構お高かった。2015年〜2016年はこのスキルを形にしていきたいです。

物入りのときに限ってPCも壊れます。お金があるときにしてほしいわ。

4月末用の対策。スマホ化など

twitterから離れていたせいで、最近の動向に疎くなりました。
4月末にGOOGLEの大きなアップデートがあるんですね。スマホ化とドアウェイで合ってます?

慌ててsiriusサイトをスマホ化したりしています。
しかし、これをPCサイトと同等に見せるのは結構難しそうですね。根気強く改善していきます。

ドアウェイって全ページに広告あったらいかんのかな?どうしようもないので放置します。

本業も頑張ってる

もちろん本業も頑張ってます。
成果は結構上がっているのですが、本当に欲しい成果はなかなか。

色々ありますけど、本業でしか得られない経験だったり、挫折だったりがあります。
(主に挫折とか)

でも本当にこういうの貴重です。挫折にも強くなります。
チャレンジしないと挫折もないので、それがないのが最悪だと思ってます。
とにかく腐らず前を向いて進んでいくことですね。

いつもこれ↓を胸に生きてます。

今後の予定など

柱1〜4をどんどん育てていきます。
また、最近勉強しているスキルについても形にしていきます。
なんせ今年の目標200万って言ったので頑張らないと。

しかし最近思うのは、アフィリにしてもサラリーマンの仕事にしても、うまくいかないことっていっぱいあるけど、それを楽しめる時とそうでもない時があるってことなんですよね。

目標をむりやりでも決めて、それに向かって人(アフィリだったら外注さん、従業員など)を巻き込んでいく、失敗しそうでも粘り強く方法を探っていくと、案外、その過程自体が楽しくなる気がするんです。

「部活が楽しい」感じと似てる気がします。
実は給料とかそんなに大きな「報酬」でもなかったりするんですよね。
(給料が高い人への「ひがみ」ではない…たぶん)

では、また数ヶ月後までお互い健康で頑張りましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ