2013年4月のアフィリエイト発生収入

相変わらずお小遣いレベルの発生収益額ではあるが、2013年4月の発生収益額も目標を何とか達成できた。ちなみに目標額は3万円だったが、最終的には3万4千円と10%ほど上回ることができた。額が少ないのは問題だが、まずは目標を超えていることが重要である。

私のサイトの中では比較的高額な案件が、2件ほど成約頂いたのが大きかった。それが入らなければ、無理な金額だった。また今月は6サイトからアフィリ報酬を発生させることができたのが喜ばしいことだった。それぞれのサイトから発生させることはできているわけだから、これを増やしていく施策を打つのが必要なので、対応して行きたい。

4月の報酬が増えた理由

ちなみに4月の発生報酬額が増えてきたのは、あるサイトの順位が復活してきたことと、また別のサイトのアクセスが増えてきたことが関係している。

復活してきたサイトに関しては、単にG様の現在のアルゴリズムに合っているだけかもしれないし、リンクの調整施策がハマったこともあるのかもしれない。いずれにしてもいつ落ちてしまうかわからないので、同ジャンルサイトでバックアップしたり、別ジャンルでカバーできるようにしたい。

またアクセスが増えてきたサイトについては、一つは季節要因がありそうだ。これには注意しておきたい。もう一つはサイトの評価が高まって、順位アップがきいてきている。もう少し力を入れたら、もう少し報酬が増えそうな気もする(何と言っても私のサイトの中では、力を入れて作っていない方なので)。

5月に向けて

5月の目標は5万円としたい。4月の報酬は運が良かったのもあるので5万円は簡単ではないと思っている。しかしなんとか達成したい。このためには現サイトの報酬アップと、新サイトの追加を行なっていく予定だ。

このためには、まずアクセスを増やす必要がある。このためには記事を増やして、ロングテールを拾っていく施策、メタタグを調整して、サイト訪問率を増やしていく施策、またリンクによって検索順位を上げる施策を打って行きたい。

また無駄にアクセスだけ増やしても仕方がない。CVRを上げることも重要な点である。訪問者の共感を得て、オススメできる商品やサービスの良さを伝えられるよう、LPの改良も図って行きたい。

新サイトも現行サイトと近いジャンルのものをまずは作って行きたい。ジャンルは近いが、対象は大分違うのでこれも楽しみなサイトになりそうだ。新サイトの報酬発生は完成から3ヶ月は掛かりそうなので、お金になるのは7月頃にはなりそうだが。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ