2014年6月のアフィリエイト発生収入

7月も中旬に入ってしまい、今更感が強いのですが、今月も報告します。
2014年6月のアフィリエイト発生収入です。

 

6月の発生は過去最高を微妙に更新し、343,384円でした。

微増とは言え過去最高を更新したのは喜ばしいことです。

 

201406

 

7月やばい!

6月の売上が良かった一方で、ここ最近では見たこともないほど7月はさっぱりです。10万程度まで落ち込んでしまうかもしれません。

 

収益サイトを飛ばしてしまっているわけではないのに、「ここまで下がるか!」というほど売上が落ちているのですが、原因はよくわからんので、私にできるのは粛々とサイトを作ってリンクを貼るだけです。

 

サイトが飛んでいる人が多いようです

最近のGoogleの対策などでサイトが飛んでしまっている方が多いようです。

私も収益サイトはあまり影響ないのですが、細々としたサイトは常に飛ばし続けています。

 

最近だとこんな感じです。一瞬だけ春を迎えて彼方に消えていきました。特定のキーワードだけでなく、ロングテールの流入も消えてしまったので、何かしらのペナルティーを受けているのでしょうか。

 

 

GRC-02

 

 

SEOの専門家ではないので、どうしたら飛ぶのか飛ばないのか、という議論はできませんが、上のサイトのように雑にリンクを貼ってしまった、しかも内容も雑なサイトは飛びやすい印象です。リンクの多様性やタイミング、サイトの質がミックスしてきいているのかな、と最近は考えています。

 

一方、下は新規の日本語ドメインサイトの順位変動です。5本ほどの多様なリンクをじっくりと加えてやると、順位を上げることができました。このへんはキーワードレベルにもよるので何とも言えませんが…。

 

GRC-01

 

 

このサイトのように、少ないリンクでじっくりと順位を上げることができたサイトは、その後のメンテナンスもいらずに長期間働いてくれるので、作業量の取れない副業アフィリエイターにはもってこいの方法と言えるかもしれません。

 

今後の方針は

これまでの経験と私の性格、さらに兼業であることから、1~2ヶ月に1サイトつくるペースで、リサーチから丁寧にサイトを作っていく方針にしました。色々やってみましたが、はじめた頃に教わった方法が一番適しているようです。

 

7月は新ジャンルのリサーチから始めています。なかなか激戦のジャンルですが、自分自身が愛着を持てて長く付き合えるサイトを作りこんでいこうと思います。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ