2014年2月のアフィリエイト発生収入

収益公開されているアフィリエイターさんは順調に伸ばしている方が多いですね。
皆さんおめでとうございます!!

私も何とか2月は多少収益を持ち直すことができました。
では、2014年2月の収益公開です。

2014年2月のアフィリエイト発生収入

2014年2月の発生報酬は183,222円でした。
1月は前月比54%という恐るべきダウンとなっていたので、まずまず収益の改善が図れたと思います。

2013年の12月には及びませんが、過去2番目にいい成果が得られました。

201402

収益の分析

先月に比べ何が上がったのでしょうか?

収益が上がった要因

第一ジャンル、第二ジャンルの収益が伸びました。この要因としては、検索順位に起因するものや、サイトの改善が要因と考えられるものがあります。

収益が上がったサイトの例

自分が狙ったワードで安定して3位程度に居座り、かつ一人あたりPVが4程度あるサイトがあったのですが、収益は年間数万程度しかありませんでした。

「これはイマイチなワードだったのかな?」とも思ったのですが、万が一の可能性を考えて、サイトのリニューアルを図りました。考えたことは次の通りです。

  • 稼げていないから飛んでもいい
  • 見やすく・信頼できそうなサイトデザインにする
  • 躍動感のあるサイトにする

アフィリエイトでは報酬を得ることを目的にしていますので、稼げないサイトはあっても無駄です。飛んでしまってもいい位の心構えでリニューアルしました。

また、このサイトを御覧頂いておわかりの通り、私にはデザインセンスはありません。そのため素敵なデザインにすることはできないのですが、見やすく、信頼して貰えそうなテンプレートや見出し、図などをいれることに注力しました。

最近私がサイトを作る上で気をつけているのは、サイトに「躍動感」を持たせることです。硬いジャンルであっても、飲み込んでもらいやすいように、視点を閲覧者側に持たせたり、自分もそちら側にいるような視点でサイトをつくるように心がけています。

ちなみにこのサイトは、改良後から稼ぎ頭となりました。

影響をうけたのは同ジャンルのサイトから

このサイト改良にあたり影響を受けたのは、同ジャンルのサイトさんからです。
紹介させてもらいたいのですが、ご迷惑がかかると申し訳ないので控えようと思います。

サイトデザインもコンテンツも全く違うサイトに仕上がっているのですが、見やすく・信頼できそう・躍動感があるといったインスピレーションはそのサイトさんからもらいました。

他の所有サイトを含めてそのサイトさんのファンでして、いい意味で影響を受けています。Twitter内にいらっしゃるのかな?
アフィリサイトで良いサイトを見つけると他人のサイトでも嬉しくなりますね。

某ワードでは勝っているのですが、大きいワードでは勝負にもなっていません。
近々勝負を挑むサイトを仕込んでみようと思います。

中には下がったジャンルも

2月はどのジャンルも収益を伸ばしましたが、中には下がったジャンルもありました。

それは先月好調だった車サイトです。先月と同じ程度のインプレッション、クリックで報酬がガタ落ちだったのは、もはや理解不能です。

3月の予定

サテライトサイトの作成

最近、徐々に目的のワード(スモールからミドル)で上位進出することができるようになってきました。しかし、1年程度かかってしまうのが難点です。

費用対効果などの面からも、もう少しスピーディーに上位進出できるよう、サテライトの強化などを図っていきたいと思います。

青色の届け出

今年はまずまず稼げそうな雰囲気ですので、青色申告できるよう届け出を行っていこうと思います。税務署は初めてなのでドキドキです。

収益発生ジャンルの展開

収益が発生しているジャンルをさらに展開していこうと思います。
最近、本業が忙しくなってきているので、なかなかアフィリに手が回らなくなってきています。

しかし、そろそろアフィリ三年生になり収穫のシゴロになってきていると思われます。
何とかアフィリでも結果を残していきたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ