2013年のアフィリ失敗集~その3~

月初の勢いはウソの様に消えて、あっという間に通常運転に戻った今日この頃です。

さて、2013年もアフィリで失敗だらけでした。失敗に関しては話が尽きないのですが、今回で2013年の失敗集の最終回としようと思います。

スタイルの迷いから、どうしようもない不良債権を増やす

アフィリエイターにも様々なスタイルがあります。大きなサイトをドカンとつくってロングテールを拾う方、成約度の高いキーワードを拾うために小さめのサイトをたくさん作っていく方、ホワイトハットを推奨する方、ブラックハットを推奨するなどなど。

また、取り扱う案件に関しても1-2ジャンルに注力する方がいるかと思えば、多ジャンル展開される方もいらっしゃいます。

どれも一長一短あるため、一概にどれがいいとは言えませんし、できれば全てできるのがよいのでしょう。しかしリソースは限られているため、どれかに注力している方がほとんどです。
特に稼げていない時期には、基礎をつくる上でもジャンルやスタイルを絞ったほうが良いのでしょう。しかし今年の私は、さまざまなスタイルの迷いから、中途半端なサイトばかりを世に送り出してしまいました

今年はTwitterを活用し始めたため、非常に多くの活躍しているアフィリエイターさんから情報を得ることが出来ました。コレは非常にありがたいことでした。高額な塾などに入らずともすごい情報が入ってきますからね。

一方で、情報が入りすぎて自分で消化できていないものまで、戦略に組み込もうとしていたのかもしれません。私が今年感じたのは自分の経験が主となり、入ってくる情報は常にそのサポートとなるべきだということです。これが逆転してしまうと、フラフラと情報に振り回されてしまい、いつまでたっても満足の行く結果が手に入らないように思えます。

バランスって難しいですね。

今年は大きく失敗したので、来年こそは利用価値の無い中途半端なサイトを送り出して、時間を無駄にしないよう、芯を持ったサイト作りをしていこうと思います。

ちなみに今作成中のサイト達は久しぶりに手応えを感じています。
一記事書くにも時間がかかりますが、何とか来年育てていきたいと思います。

利益ゼロ

経費の使いすぎで儲けが出ませんでした。本日現在の確定報酬で、約2万円のマイナスです。
未確定残が数万円あるので、これが確定したら利益ゼロあたりに落ち着くかと思います。

経費としてはドメイン代、サーバー代が大きなところでしたが、情報を得るためのお金なども大きく、振り返ると結構な額になっていました。12月の売上の伸びがなければかなりマイナスが大きくなっていたかもしれません。副業でなければ大怪我ですね。

しかし経費は年初の予定範囲内ではあったので、売上の伸びがいまいちだった方が問題です。ドメインやサーバーなどの道具は結構揃ってきたので、後はそれをうまく使って売上に繋げなければなりません。その上で、上のような不良債権を生み出さないように注意しようと思います。

来年も経費をたくさん使うと思いますが、無駄なく利益につなげて収益を大きくしていきます(いい使い道あったらぜひ教えて下さい)。

最後に

今年始めた当ブログは、おかげさまで多くの方にご覧頂き、また運営ブログでご紹介頂いたりと、皆様の励ましによって何とか1年続けて来ることが出来ました。

誠にありがとうございました。

あまり有益な情報がないかもしれませんが、私の失敗で皆様が勇気づけられる方がおられましたら幸いです。

それでは皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ