2013年11月のアフィリエイト発生収入

今月の発生報酬をご報告しようと思います。
今月は3度目の発生報酬10万円を達成しました。

昨月同様、過去最高を微妙に更新し140,857円でした。
今年の発生報酬額をグラフにすると下のようになります。

相変わらずの、のんびりとした成長曲線(直線)ですね。
しかし、伸び続けているというのは気持ちのよいものです。

でも、まぁ休みの多い12月は厳しいでしょうね…

2013shueki11

発生報酬の内訳

11月の発生報酬の内訳は次のようになりました。

  • ジャンルA:56%(9%↓, 発生額先月比)
  • ジャンルB:22%(50%↑, 発生額先月比)
  • ジャンルC:3%(33%↓, 発生額先月比)
  • ジャンルD:2%(50%↓, 発生額先月比)
  • ジャンルE:0%(100%↓, 発生額先月比)
  • ジャンルF:8%(∞%↑, 発生額先月比)
  • ジャンルG:9%(∞%↑, 発生額先月比)

やはりジャンルAが50%以上を占めて稼ぎ頭となってくれています。
(先月比で発生額が下がり、月末に向けて発生額が下がってきているのは不穏な予兆ですが)

ジャンルBは伸びています。発生件数は私が管理しているサイトの中で最高です。しかもサイトにも、メンテナンスにも力を入れていないというサイトなので、費用対効果が抜群に優れています。おそらく時期的なものと、検索順位が上位(3~5位)に上がったことが要因となって額が伸びていると思われます。そしてこのジャンルは今後伸ばしていかねばですね。

ジャンルC~Eはほとんど発生していません。Cは力を入れていないことが原因。Dはおそらく稼ぎにくいジャンルなのかもしれません。ジャンルEは上がれば稼げるとこなので、じっくりリンクを送って行こうと思います。

ジャンルFの伸びが嬉しいところです。ここは頑張ればもう少しあげられそうです。
ジャンルGはまぐれなので気にしません。

11月の取り組みとお買い物について

11月はこれまで作成したサイトの見直し、修正などを中心に行いました。あまりにも見づらいサイトの修正、何を伝えたいのかわからない文章の改良、上位進出してもアクセスの少ないサイトのメタタグの改良などです。

市川塾勉強会動画を見ていて思い出したのですが、最初の頃は「訪問者のために」とか「他との差別化」とかいう気持ちで、手塩をかけてサイト作成を行っていたのですが、いつの間にか「リンクがどうこう」とかいう技術的なとこばかりに目が行くようになってきたなと。

なかなか稼げないし、稼げるサイトが飛んでしまったりするので、1サイトに力を入れすぎずにジャンルやサイトを分散しようと思い、数を打つことに力が入りすぎていたような気がします。そのような方法でうまくいく方もいらっしゃるとは思いますが、私にはうまいことできませんでした。

そこで「もう少し、丁寧に価値のあるサイト作りを行おう」と、既存サイトは修正を行い、新サイトはサイトの価値を念頭に置き、サイト作りを行っています。

最近、注力している点は

  • 記事の見やすさ
  • ほかのサイトでは得られない情報

新サイトの作成や既存サイトの修正にあたり、最近注意しているのは上の二点です。

記事の見やすさは他サイトを読み込むことで勉強

私のサイトは記事の情報量であったり、コンテンツの数であったりはまずまず多いと思うのですが、おそらくそれらが非常に見づらいのではないかと思っています。それはサイトのデザインであったり、文章の書き方に問題があると思っています。

稼いでいる方のサイトを拝見すると、記事内に適切な図やイラストがあったり、文章が見やすかったりしています。図やイラストに関しては、バナープラスを利用して作成しています。ヘッダー画像もですが、図やイラストをちゃちゃっとつくるのに重宝しています。

またサイトのテンプレートなども気をつけています。検索結果にあまりにシリウスサイトが多い場合、Wordpressサイトなど別な仕様で作成されたサイトがあると、結構目立つというかアクセスが流れてくるような、定性的な感覚があります。私の所有しているWordpressサイトではPVも高く、一人あたり5程度あります(もちろん他の要因もあるとは思いますが)。

自分で色々とできればいいのですが、できない私は、最近「THE WORLD(ザ・ワールド)」というWordpress用のテンプレートを購入し、サイト作成を行っています。

ほかのサイトでは得られない情報は一次情報を入手

「ほかのサイトでは得られない情報」ということでは、外注さんを活用しています。アフィリエイトプログラムで体験できるものは体験していますが、「ちょっと自分の環境では無理」というものも中にはあります。そういったものを体験した外注さんに記事作成を依頼しています。

ネットの検索結果に合って、一次情報というのはそれだけでかなりの重要なコンテンツだと思います。文章がうまい人に書いてもらえるというメリットもありますし、どんどん活用していこうと思います。ちなみに今回依頼した外注さんは2人ですが、2人共かなりいい情報を提供してくれています(しかも安い)。

こういったことは、正直どういったアフィリエイトの教材にも書かれていると思います。しかし頭で理解するのと、やってみて痛い目にあうのでは吸収され方が違いますね。

12月の取り組みについて

年初の目標をふと思い出しましたが、月50万円などと言っていました。これはまぁ今は無理です。12月は収益の目標は置いておき、質の高いサイトをアップしたいと思います。

最近では、非常に時間はかかるのですが、狙ったワードで10位以内に入れることもできるようになってきました。こういった技術に加えて、検索者の役に立つ、わかりやすく見やすいサイトを意識していけば、その延長線上に月50万円があるのではないかと思っています。

後はジャンルを絞らんとイカンですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ