最近作成中の看護師サイトを公開します

お久しぶりです。半年ぶりくらいの投稿になります。

最近では少々googleが変動しているようで、私のメインサイトも2個のターゲットワードで2位、3位につけることができました。ありがたい。
しかし、現状売り上げが変わっていないので、意味なし。

ちなみに最近の収益は相変わらずのスローペースですが上がってきていまして、ぼちぼち発生では7桁くらいいきそうです。ちゃんと管理していないのでよくわかりませんが。

そういえば春ころに、「鳴かず飛ばずのサイト#4を本気で改修する」とか言っておりましたが、全く成果があがりませんでした。このサイト(ジャンル)は一旦保留にして、改めて一から作り直そうと思います。
この件に関しては、「なかった」ということで。

それとは変わって、去年の暮れあたりから作り始めている「看護師求人サイト」がある程度形になってきたので、公開しようと思います。
一度、サイト公開ってのをやってみたかったんです。

サイト名は「ナースクエスト|看護師の転職、スキルアップ、復職への道」です。
%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88capture

現状のサイトの成果などについて

もともとそんなにリンクをゴリゴリ当てる方ではなかったのですが、このサイトに関しては実験的に全くのゼロにしています。

その結果、↓の図のようなアクセスが集まっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-14-37-45

リンクなしでも100UU/dayくらいにはなるようです。
また、この間WMTで観測したところ、リンクはつきませんでした。
私のサイトがイマイチというのもあるかもしれませんが、右クリック禁止のプラグインを使用していたことも原因かもしれません。

ちなみにデザインを変えて2-3週間というところですが、それによるアクセスアップは今の所ありません。

また、現在のところ発生金額はトータル15万くらいです。
デザイン、記事で外注費用がかかっていますので、まだまだ赤字です。

何とか50万/月くらいまで伸ばすのが目標です。

看護師ジャンルに取り組んだ理由

看護師ジャンルに取り組んだ理由としては、単純に単価が高いというのもあったのですが、外注のライターさんの身近に看護師さんや病院関係者がいて、話を聞きやすい環境にあったからというのが大きいです。

大抵失敗しているサイト(「鳴かず飛ばずのサイト#4」のような)は、私もライターさんも詳しくないジャンルや、興味の薄いジャンルのことが多いです。

逆に成功しているジャンルは、特にライターさんが詳しいジャンル(趣味とか、前職とか)であることがほとんどです。

そのため、そういったジャンルでサイトを作りこんでいく方がいいのではないかと実感しているのが最近です。
最近では、「うまく作りこめたサイト」が収益が伸ばせて、上位にも進出することができています。
(上で2,3位に入ったというサイトも、作成から1年以上後から作り込みを図ったサイト)

「どう作りこんでいくか」というところに最も注力しようと試みています。

この看護師サイトも、現在のところ、完成度は10%くらいでしょうか。
我ながら、やりたいこととデザイン、記事などのギャップがまだまだ大きいように感じます。
これからどんどん作りこんで、いいサイトにしていきたいです。

よろしければ、コメント欄やtwitterなどでご意見いただければと思います。
それでは、また。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ